BREAK-EVEN POINT
損益分岐点の計算は、下記の方程式を覚えていれば解けます。
In Units = Total
Fixed Costs / Contribution Margin per Unit
何個売れば損益分岐点になるのかが分かります。
売り上げベースで聞かれたら、上で出した個数に売値をかけます。
Contribution
Margin Per Unitは、売値から、全部のVariable Costs Per Unitを引きます。Don’t forget
selling。(Inventoryの時は入れてはいけません。)
プロフィットを達成するためにはいくら売ればいいでしょうという問題の場合、分子にその金額を足せばOK。
Margin of
Safety:Actual(またはBudgeted)の売り上げと、損益分岐点の差額です。
Contribution
Margin Ratio:たまにパーセンテージで聞かれます。上記の場合、売値120ドルを100%として、Variable
Costs 24ドルが20%、Contribution
Margin Per Unitが 80%となります。
CVP ANALYSIS
特注を受けたら、どうなるか。自社で作るか外注か。
Fixed is Fixed。Ignore。受けても受けなくてもかかります。
FIXED VS. VARIABLE COSTS
理論問題で出るので、整理しておきましょう。
ピザを何枚売っても、Variable Cost / SalesはUnchangeです。
Total Fixed Costも、Within relevant range, it doesn’t change。
ですが、Fixed Cost per Unitは変わります。1枚売っても1万枚売っても、Fixed
Costは同じなので。
Total Variable Costも変わります。作る量が2倍になれば、かかるコストも2倍になるので。
cost-volume-profit
chart 有名なCVPチャート
本来はカーブがかかりますが、試験ではリニア(直線)です。
STRATEGIC MANAGEMENT
Plans for
expansion or growth
・Growth
Vertical:Producerが下流のWhole SellerもRetailorも全部買い占めて押さえてやる。
Horizontal:ライバル会社を買収したりして、単にマーケットシェアをIncreaseさせること。
・Diversification
Concentric:提携やM&AによりExpanding into a related industry。
Conglomerate:Unrelated industry(IT企業が不動産業、金融業など)に進出します。
STATISTICAL METHODS
Regression Analysis:Study of relationship between variables
Coefficient of correlation:重要です。経済学でも習いますが、必ずBetween +1 and -1。
+1はPositive Slope、-1はDownwards、Negative
Slopeです。
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